湘南平塚の新築、中古、土地等の不動産情報はネストへ!

湘南平塚エリアの新築や土地、中古物件などの不動産を中心に取り扱っております。

湘南平塚エリアの不動産物件ならお任せください!

ネスト「湘南平塚の不動産検索サイト」

  • 0463-36-1166
  • 9:30~20:00/定休日:水曜日

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
平塚市に住むならココ!おすすめ5エリアをご紹介!

平塚市に住むならココ!おすすめ5エリアをご紹介!

 

朝晩めっきり寒くなりましたね!

 

気づけばあと一月半で平成30年も終わりを迎えます。

 

新たな年に不動産探しをお考えの方々に向けて

 

今回は平塚市のおすすめエリアの特徴をお伝えします!

 

ご実家が平塚でいらっしゃる方はもちろんですが

 

横浜・藤沢よりも物件価格が安定しており

 

通勤・通学の便もよく活環境も良好なため

 

平塚で不動産購入を検討する方が多くなってきました。

 

新年から不動産探しのスタートダッシュを切れるよう

お手伝いできればと思います(*‘ω‘ *)

 

 

今回は5エリアをチョイスして解説します!それぞれの条件に合った不動産探しが出来るよう生活面・不動産面の両方をお伝えします!

〇今回ご紹介する平塚市の5エリア

 

1.平塚駅周辺エリア

 

2.平塚駅南側エリア

 

3.御殿・中原・富士見エリア

 

4.旭エリア

 

5.田村・大神エリア

 

1.平塚駅周辺エリア

東海道本線の通る平塚駅北口を中心としたエリア。

紅谷町・宝町・老松町・八千代町・宮の前・馬入本町・錦町

見附町・宮松町・天沼・立野町など

 

平塚駅周辺にはラスカ平塚やOSC湘南シティユニディなどの商業施設がありららぽーと湘南平塚も徒歩圏です。

 

毎年7月には湘南平塚七夕まつりが開かれ賑わいを見せます。不動産に関しては一戸建てや土地は少なくマンションがほとんどです。

 

横浜方面へ通勤する方や車を使わない方集合住宅での生活に慣れている方にオススメのエリアになっています。

 

駅から徒歩圏で中古マンション市場では安定した価格が魅力です。逆に一戸建てをお考えの方には物件数が少なく不動産探しに時間がかかる場合もあります。

【学区】崇善小学校・松原小学校・江陽中学校

 

 

2.平塚駅南側エリア

平塚駅南口から南側のエリア。

八重咲町・代官町・桃浜町・黒部丘・夕陽ケ丘・札場町

千石河岸・龍城ケ丘・花水台・虹ケ浜・袖ケ浜など

 

平塚駅北側とは異なり、落ち着いた街並みの広がるエリア。マンションの数も北側と比べると少なくなりどちらかというと一戸建てが多く立ち並んでいます。

 

湘南海岸公園やひらつかビーチパークなどがありマリンスポーツがお好きな方にオススメなエリアです。

 

前述の通り、北側と比べると一戸建ての数が多くなるため駅徒歩圏で一戸建てを探すなら南側の方がオススメです。

 

ただし、非常に人気エリアのため価格に関しても平塚の中でも高額になりやすいです。また、海が近くなるため不安な方はしっかりハザードマップ等もチェックしておきましょう。

【学区】港小学校・花水小学校・なでしこ小学校・太洋中学校・浜岳中学校

 

 

3.御殿・中原・富士見エリア

平塚駅北口より北西に進んだエリア。

御殿・中原・東中原・富士見町・諏訪町・達上ケ丘

南原・中里・豊原町・大原・新町など

 

古くからの街並みが残る戸建・賃貸住宅の多いエリアです。写真の「中原御殿」は現在の中原小学校に位置し江戸時代に徳川家の大きな御殿があった跡地です。

 

平塚駅からは徒歩20~30分程度、バスの便の良い場所の為車でなくても自転車やバス通勤も比較的楽にできます。

 

また共済病院や平塚総合公園、スーパーも点在している為子育て世代の方々にオススメなエリアとなっています。

 

既に古くから建物の建ち並ぶエリアのため大規模な分譲地は少ないですが、古い建物を取り壊し土地分譲されたり、建売住宅として販売もされています。

 

このエリアの富士見小学区は平塚市内でも人気で富士見小学区内で不動産を探している方も多いです。

【学区】富士見小学校・中原小学校・南原小学校・大原小学校

 

 

4.旭エリア

平塚駅より西側、花水川を渡ったエリア。

山下・万田・出縄・高村・根坂間・徳延・纒・河内など

 

駅から離れるため、バスや車での移動がメインとなります。山下団地や高村団地などの大きな団地もあり比較的若い世代も多くスーパーやフランチャイズの飲食店も多い生活利便性の良いエリアです。

 

前述エリアよりも土地の広さがあり価格も安定している為、注文住宅をお考えの方にはオススメのエリアです。

 

万田周辺はアップダウンがありますがその他は比較的平坦な土地になっています。

 

北西側は東海道新幹線、東側は花水川が流れている為徳延や河内などの旭エリアの中心部を選ぶ方もいます。

【学区】旭小学校・山下小学校・松延小学校・勝原小学校・旭陵中学校・山城中学校・金旭中学校

 

 

5.田村・大神エリア

平塚駅より北側、厚木・寒川に近いエリア。

田村・大神・横内など

 

国道129号線に近いためユニクロやニトリ、ドンキホーテなどお買い物施設が充実しています。

 

特にケーズデンキやヤマダ電機などの家電量販店が複数あるのはこのエリアです。

 

また、大神エリアは「ツインシティ大神地区」として土地区画整理事業が進められています。

 

平塚市総合計画や平塚市都市マスタープランにおいて平塚市の「北の核」と位置付け新たなまちづくりを進めています。

 

新規分譲地が多く、一戸建てを希望している方には選択肢が多く持てるエリアです。

 

ただし、平塚・寒川・厚木の間に位置している為駅利用する場合はバスや車が必要になってきます。

【学区】神田小学校・相模小学校・神田中学校

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?それぞれエリアごとに特性が異なり、雰囲気も違いますよね。「この家が欲しい!」「この土地が欲しい!」と決めるまでには、まずエリアの特性を理解しないといけません。

 

元々平塚に住んでいてなんとなく分かるよという方もいらっしゃいますがいままで平塚に縁のなかった方にとっては「どんな場所だろう?」と気になりますよね。

 

ネストではまずお客様のご希望をヒアリングし、条件に合った物件をご紹介致します。それぞれのエリアについても詳しくご案内致しますので

 

「平塚はよくわからないんだけど…。」という方もご心配なく!

 

平塚市で土地・戸建・注文住宅などの不動産をお探しの方はネストスタッフが丁寧にご紹介致しますのでお気軽にお問い合わせください!

Copyright(c) 有限会社ネスト All Rights Reserved.