湘南平塚の新築、中古、土地等の不動産情報はネストへ!

湘南平塚エリアの新築や土地、中古物件などの不動産を中心に取り扱っております。

湘南平塚エリアの不動産物件ならお任せください!

ネスト「湘南平塚の不動産検索サイト」

  • 0463-36-1166
  • 9:30~20:00/定休日:水曜日

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
住宅購入時に「住宅診断」を行うメリット・デメリットは?

住宅購入時に「住宅診断」を行うメリット・デメリットは?

 

不動産を購入する過程で「住宅診断(ホームインスペクション)」という言葉を聞いたことはありますか?

 

中古住宅の購入をご検討中の方には少しなじみのある言葉かもしれません。

 

住宅診断とは、「専門家の見地から住宅の劣化状況や欠陥、修繕の目安など現状の建物のコンディションを見極めアドバイスをする業務」です。

 

実は、2018年4月から宅建業法改正により中古住宅において住宅診断(ホームインスペクション)の説明が義務化されています。

 

売り出されている物件が過去に診断を受けているのか、今後実施する意向はあるのかなどの確認が必要となります。

 

今までは「どのタイミングで」「どの箇所を」修繕しないといけないのかを買主自身で判断しなければいけない状況でしたが、住宅診断を行うことによりメンテナンスの必要箇所や実施すべき時期を専門家の目線から確認ができるようになります。

 

今回の改正では、住宅診断を行うことを義務化するのではなく、あくまで「この物件は住宅診断済」もしくは「住宅診断していない」というのを伝え、住宅診断というものがある旨説明をし、買主の希望があれば実施を促すというものです。

 

簡単に言うと「住宅診断というものがあるということを説明すること」だけが義務化されたということなんです。

 

日本ではあまりなじみのないこの住宅診断、海外では普及しているのでしょうか?

 

例えば、アメリカでは取引のうちの70~90%が住宅診断を受けており、ほとんど当たり前のように行われています。

 

他にもイギリスやカナダ・オーストラリアなどで実施されています。

 

木造の戸建が多く、日本の方が地震や災害などの要因により家屋に被害が出やすいですが、今までこの住宅診断についてはあまり注目されてきませんでした。

 

不動産のチラシを見ると見かける「現況有姿」という「このまま引き渡します」といった取引慣例にならい、買主保護の観点が少し抜けていたと感じます。

 

住宅診断を行うメリット・デメリット

 

既存住宅インスペクション(住宅診断・検査)市場規模予測(件数ベース)

出典:矢沢経済研究所

 

住宅診断を行うことによるメリットは買主様・売主様双方にあります。

 

<買主様目線のメリット>

 

〇欠陥住宅を購入するリスクを防ぐことが出来る

〇リフォームの目安や将来的な手入れの内容についても見通しがつく

〇安心して中古住宅の売買ができる

 

<売主様目線のメリット>

 

〇住宅診断を行うことにより購入検討者へ安心感を与えることが出来る

〇実施済みと未実施を比較したときにセールスポイントになり得る

〇売却後に欠陥が発覚し、トラブルになることを防ぐことが出来る

 

上記の通り、お互いにメリットになることが多く、どちらも安心を得ることにより円滑に取引が可能となります。

 

住宅診断を行うデメリットとしては

 

●住宅診断の為に費用が発生する(5~10万円程度)

●不具合が発覚した場合(シロアリの害や雨漏り等)、修繕するかどうか対応が必要となる

 

不具合を承知で購入してくれる買主様がいれば問題ありませんが、基本的に買主様は様々な物件と比較し優劣をつけています。

 

もし不具合が発覚した場合には他の検討物件を購入したりといった場合もあるので出来る限り補修したいところですが

 

建物状況によっては補修費用が大きな負担となる場合もあり、販売するのが難しい場合も出てきます。

 

まとめ

 

住宅診断を利用することにより、購入検討者としては安心して物件を購入でき売却希望者としても他物件との差別化や安心を材料に早期売却ができたりとメリットのあるものです。

 

また、最近では中古住宅だけでなく、新築住宅でも住宅診断を行うことが増えてきました。

 

ネストでは積極的に住宅診断を利用し、後悔しないマイホーム取得のお手伝いをしています!

 

もちろん、ネストにも「日本インスペクターズ協会」に登録している公認ホームインスペクター(住宅診断士)が在籍しております。

 

湘南平塚エリアで不動産購入・ご売却をお考えの方は是非一度ご相談ください!

 

Copyright(c) 有限会社ネスト All Rights Reserved.